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ヨリタ歯科クリニック
こんにちは、ワクワク楽しい歯科医院経営実践会会長、そして、チームメンバーに
夢と希望を与え続けるドリームマスター寄田幸司です。

現在、医院を経営していく上で、一番の悩みは、人材採用・育成ではないでしょうか。今回ご案内しますセミナーは、この難題に果敢にも答えを出そうというものです。
 
私は過去2年間、ワクワク楽しい歯科医院経営実践会を通して、「ベーシックコース」
「アドバンスコース(大人編・小児編)」「ワクワク楽しい開業セミナー」また、
「患者様を見込み客から顧客、信者にする方法」など延べ2500人を越える方々に、セミナーを行ってきました。その反響は、私の想像をはるかに超えるものでした。

その中で、参加者がいつもビックリされたこと。
それは、驚異的な売上増でも、急激なレセプト枚数、患者数の増加でもありません。

実は、私たちチームメンバー1人1人の笑顔と意識の高さ。

「ヨリタ歯科クリニックの一番の自慢は何ですか」という質問があれば、
私は躊躇無く答える事が出来ます。

「ハイ、私の自慢は、愛するチームメンバー達です」と。

 私のセミナー参加者達は、終了後ほぼ全員が疑問を抱きます。

・ こんなに多くのメンバーがいるのに、本当に仲がいいのだろうか?
・ メンバー全員が、本当に同じ志を持ち楽しく働いているのだろうか?



ホームページをご覧になった方も、よく似た疑問をお持ちになります。

・ ここに書かれていることは本当なのか?
・ こんな医院が本当に存在するのか?
自ら進んで実行しているハズがない。やらされているのだ!

など。そして、その中の一部の人は、行動を起こします
すなわち、この目で確かめてみたいと。

実は、2005年の1年間、わざわざ仕事を休んで、もしくは、休診日を利用して
当院を見学に訪れた医院の数は、ナント117医院

もちろん、先生一人で訪れるのは稀です。平均3、4名で来院されました。
そして、もし賢明なあなたが私たちの当院を訪れたとしたなら、
自動ドアを開けたその瞬間実感することでしょう。

「ここの医院はスゴイ!」
「何かが違う」と。

繰り返します。
待合室に患者様が溢れているから、スゴイのではありません。
お迎えするメンバーの数が多いから、スゴイのではありません。
まして、予約が先まで入っているから、スゴイのではありません。

これらは第一印象の7秒間で、わかるはずがありません。

そうです。診療時間外でも、スグに実感すること。
その答えは、その時たまたま見学者であるあなたをお出迎えした
メンバーの笑顔とその応対です。

決して、マニュアル通りに応対しているからではありません。
接遇に優れた、カリスマ受付がいるからではありません。
メンバー1人1人が、心からの応対をしているからです。

見学者アンケートをご覧下さい。
これは、当院を訪れた見学者全員に書いて頂いているものです。
お帰りの際に、フロントにてお渡しし、FAXにて解答して頂いています。

回収率はほぼ100%
そのほんの一部を紹介します。
ご興味のあるあなたは、後程お読み下さい。

ほんの4年前までは、ドクターは私1人スタッフも3〜4名
今は、勤務ドクター6名、非常勤ドクター4名、衛生士9名、健康プロモーター3名、スマイルクリエーター4名、感動クリエーター1名です。

しかも全員意識が高く、仕事を通じ自己成長を続けています
自らセミナーに参加します。もちろん有給を使って
そして毎日多くの患者様が来院するにも関わらず、イベントも継続して開催します。
一体何故、こんなことが起こるのでしょうか。

これらの疑問に、全て(?)お答えするセミナーです。
このセミナーに参加されたあなたは、
「ヨリタ歯科クリニックの本質がわかった」
「これなら私たちでも出来る」と、実感するでしょう。
ここまで公開するのか、という内容です。
 
そして今回も私一人でお話するのではありません。
今まで私のセミナーでは、決して話したことのない2人の生の声を聞いてください。
ここで得られる5つのメリット
1. 意識の高いメンバーが集まる、採用の仕組みが理解できます
(意識の高いメンバーに、是非あなたの医院を選んで頂きましょう
2. 意識の高いメンバーのモチベーションがどんどん上がります
(モチベーションの低いスタッフを高めるのは、かなり大変です
私には出来ませんしかし、高いモチベーションを下げさせないことは、
それ程難しくありません
3. メンバーの、目の輝きが変わります
(仕事を通じ、やりがい、生きがいが生まれます
4. あなたの医院が、短期間で患者様の集まる医院に生まれ変わります
(メンバーに愛される医院が出来れば、それは患者様に愛される医院です
5. 何といっても、あなたの一番の悩みが解消されます
(今の私のように仕事が楽しくてしょうがなくなります
何故もっと早く、このセミナーを受けなかったのか、後悔するかも
ここがポイント!強固なチームワークを生む非常識な7つの法則
ここでセミナーの内容を、ほんの少しだけお話します。
実は、強固なチームワークを作るには以下の非常識な7つの法則があることに
気づきました。
そしてこの2年間、検証実行してみました。その結果、短期間で
今のヨリタ歯科クリニックに、生まれ変わることが出来ました。

その非常識な7つの法則とは、
ポイント1 非常識な人材採用法則
法則1 
「私たちが人を選ぶのではない、私たちを選んでもらいます

それでは、私たちの何を選んでもらうのか。そのために必要なことは。
「ヨリタ歯科クリニックに勤務したい!」と強く願う人に巡り合うための、
あなたの想像をはるかに超えた非常識な人材採用の手法を公開します。
ポイント2 非常識な採用面接
法則2
「応募者を、患者様としてもてなす」
「院長は、面接をしてはいけない」

私は面接をしません。何をかくそう私には人を見る目がないからです。
初公開!ヨリタ歯科クリニック的採用面接手法
私たちはこの手法で、同じ思い考えを持つメンバーと出会った。
ポイント3 メンバーのやりがいを生む、ねぎらいや感謝の気持ちを伝える愛情表現法則 
法則3
「愛情は、言葉では伝えられない」

私は口ベタです。自分の思いの3分の1も伝えることが出来ません。
そのため、こんな形で私の思いをメンバーに伝えています。
ポイント4 医院の文化を作る 
法則4
「業務マニュアルをつくるのではない医院の文化を作り、育む」

決してマニュアルではありません。文化は形に見えるものではないからです。
そうです。文化はメンバー全員で作り、育むもの
そして、伝えていくもの。
文化を作り育む手法とは。
ポイント5 非常識なモチベーションアップ実践例
法則5
「モチベーションをあげるのは大変下げない工夫をする

・ チームメンバー全員での共通の体験
・ チームメンバー全員での共通の思い、考え
これが最も大切。その実践例を具体的にお話します。
ポイント6 非常識な院内ミーティング
法則5
「モチベーションをあげるのは大変下げない工夫をする

・ チームメンバー全員での共通の体験
・ チームメンバー全員での共通の思い、考え
これが最も大切。その実践例を具体的にお話します。
ポイント6 非常識な院内ミーティング
法則6
「院長はミーティングで発言しないただ温かく見守るのみ」

基本的に私は、全体ミーティングには参加しません。あとで報告を受けるだけ。
私ではなくメンバー全員で決めたことだから、守れ、実現出来るのです。
私が一方的に指示を出し、得られた結果は・・・。
ヨリタ歯科流ミーティング活性ノウハウを、詳しくお教えします。
ポイント7  組織を自動操縦する方法
短期間に複数のプロジェクトを立ち上げ、全てにおいて結果を出す法則
法則7
「短期間で事業を立ち上げ、成功させるノウハウは、ある昔話の中に答えがある」

私は岡山での6年間でこの方法をマスター(?)しました。
答えは、ある昔話の中にありました。
もちろん、あなたもよくご存知のあの昔話です。

その中には、事業を立ち上げ成功させるノウハウがかくされていたのです。
私はこの方法論を使い、人材を見極め、適材適所に配置しました。
その人に合った、役割さえ与えれば、人は必ず伸びます

今まで、決して話したことのない人材・採用・育成に関わるトップシークレット(?)
を完全公開します。今回のセミナーは本気です。
<おまけ>

笑顔の私に出会えます。
(これにこりずに何度も会って下さいね)
添付資料
1. 小冊子「心温まる、人との接し方〜愛と感動の歯科医院を目指して〜」
2. 小冊子「丸秘報告 行列の出来る歯科医院実習レポート」
3. 小冊子「歯科衛生士募集〜まだ知らない本当のあなたに出会えます〜」
4. メンバー募集要項(専門学校への送付資料編)
5. ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック丸秘採用面接筆記試験資料
6. 愛するチームメンバーへのメッセージbP 〜あなたに出会えて良かった〜
7. 愛するチームメンバーへのメッセージbQ
 〜さらなる強固なチームワーク作りのために〜
8. アワクレド(チームメンバーの信条) 〜強固なチームワーク作りのために〜
9. メンバーが語るヨリタ歯科クリニックの7つの秘密
10. ヨリタ歯科クリニック活性化ミーティングの資料
DVD講演内容
1. 強固なチームワークを生む、非常識な7つの法則(前半) 寄田 幸司
2. 価値ある仕事、価値ある私 星加 裕美
3. メンバーのやりがいを生む、ミーティング手法 吹田 猛
4. クリニカル・ブランディング・オフィサーが歯科医院を動かす
〜 医院ブランド確立の大切さ 〜
新谷 順子
5. 強固なチームワークを生む、非常識な7つの法則(後半) 寄田 幸司
6. たしかなこと 〜どんな時もそばにいるから〜 寄田 幸司
演者/ 院長(ドリームマスター) 
   衛生士 
   歯科医師(アドバンスコース講師) 
   スマイルクリエーター  
   クリニカル・ブランディング・オフィサー      
寄田 幸司
星加 裕美
吹田 猛

新谷 順子
参加費も、今までの人材の採用育成に関わる費用や労力を考えれば、破格です。

繰り返します。今まで聞いたこともないセミナーです。
ヨリタ歯科クリニックの本質にせまる(?)セミナーです。
そして、あなたの今までのスタッフに対する悩みや問題を、
クリアに出来る可能性が高いセミナーです
今後このセミナーを、大阪で開催するかどうかは未定です。

ここで講師の星加裕美に代わります
はじめまして、歯科衛生士の星加 裕美と申します。
私は、明るい雰囲気の活気ある職場で、毎日やりがいをもって
仕事をしています。

私は歯科衛生士になるまで、かなりの回り道をしました。
回り道をしてまでも、歯科衛生士になろうと決心させた魅力が、
ヨリタ歯科クリニックにはありました。

そんなヨリタ歯科クリニックの魅力、つまり衛生士としての充実感を味わえる仕事、
職場、仲間についてお話させて頂きたいと思います。

やりがいのある仕事に巡りあいたいと思われている皆様に、
是非聞いて頂きたいセミナーです。
そして講師の吹田猛です
こんにちは。ヨリタ歯科クリニック勤務医、実践会アドバンスコース講師の吹田猛です。
私は現在、コーチングを学んでいます
【(財)生涯学習開発財団認定コーチの資格も取得しました】

なぜ私がここに勤務して、コーチの資格を取ったか。また取る必要があったのか。それは、今回セミナーでお話しする、院内ミーティングの活性化に必要不可欠だったからです。

コーチングのスキルを学ぶことにより、メンバー1人1人の仕事に対する積極性、
やりがいを引き出し、ミーティングを活性させることが出来ました。

ということで、私が最初に取り組んだヨリタ歯科クリニック院内改革である、
ミーティングについてお話したいと思います。

現在は、メンバーが積極的に発言し、楽しく笑い声に溢れています。しかし
私が勤務し始めた頃は、院長あるいは歯科医師しか発言しない寒〜いミーティングでした。

「この雰囲気の悪い状態をなんとかしたい・・・。
当時はコーチングなど学んだこともなく、ただ想いだけで行動に移しました。
今回は、ミーティングが短期間にどのようにして変わっていったのか、
その手法について実例を挙げてお話します

院内改革と聞くと「難しいなぁ」「私にも出来るかなぁ」と思われるかもしれません。
今の状況をなんとかしたい、もっとみんながワクワク参加できるミーティングをしたい
という想いがあれば必ずできます。

メンバーから、自発的な意見が出るミーティングをしたいと望むあなたに、
是非聞いて頂きたい内容です。
是非聞いて頂きたいセミナーです。
そして講師の新谷順子です
はじめまして、クリニカル・ブランディング・オフィサーの新谷 順子と申します。
今回、皆様の前でお話させて頂く事、大変光栄に思っております。
私は、ドクターでも衛生士でもありません。
しかし院長のもと、毎日楽しく、忙しく仕事をしています。

担当の患者様がいなくても、免許がなくても、患者様に心から喜んで頂くため、
歯科医院で出来る私たちにしかできない仕事が、山ほどあるのにお気づきでしょうか?
私たちスタッフによって、素晴らしい医院を作り上げる事が出来る事を・・・。

スタッフが一人一人輝く、患者様と笑顔が生まれる歯科医院の裏側を
包み隠さずお話させて頂きたいと思います。

やりがいのある仕事がしたい、自分を磨きたいと思っているスタッフの皆様、
その環境作りの使命である院長先生に、ぜひ聞いて頂きたいセミナーです。
3人のコメント、あなたにはどのように伝わったでしょうか。

星加裕美は、何をかくそう私が面接時、不採用の通知を郵送で送ったことがあります。しかし、欠員が出たため、たまたま履歴書のコピーを取っていた彼女に電話をし、
彼女の心の広さ、優しさから、当院に来て頂くことになりました。

彼女は、4年生大学を出ています。その後、当院で1年半歯科アシスタントに勤務後、
衛生士学校に行きました。
その時は「他院を見たいので、ここには帰ってくる気はありません」と言い残して。
 
しかし彼女は、2年後当院に帰ってくれました
「何軒かの歯科医院に実習に行きましたが、ここ以上に私を必要としている医院、
私を理解してくれる医院はなかった」とのコメントと共に。
仕事に悩んでいるスタッフのあなたは勇気付けられると思います。
この5年間の彼女の成長ぶりを見て下さい。


吹田猛は、当院に勤務して3年目のドクターです。
しかし、彼のスゴイところは、入社直後から冷静に医院を分析しました。
そして、3ヶ月目から医院の欠点、弱点を改革しだしたのです。
(実は、そのために私は彼をスカウトしたのですが)

しかし、こんなに短期間に彼が行動を起こし、実行するとはさすがの私も想像出来ませんでした。そして、今回、彼がお話するのは、一番最初に取り組んだ医院改革
すなわち院内ミーティングの活性化です。

それまでのミーティングは私(院長)が一方的に話をして、
メンバーはただ、うつむいて時の過ぎるのを待つだけ。
寝てしまうメンバーもいました。
そうです。そこはミーティングの場ではなく、私のストレスのはけ口の場でしか
なかったのです。そんな中で建設的な意見が出る訳ありません。
それを、彼は、ものの見事に変えました。たった1人で

勤務医のあなたでも、ここまで医院改革できる、院長さえ変えることが出来るのだ
ということが、実感できます。
明日からの仕事に対する姿勢が180°変わります


新谷順子は、主に受付業務を中心にしていますが、時には、カウンセラー
アシスタントまでこなす、スーパーキャリアウーマンです。

彼女は以前、企業秘書(実は秘書検定2級の免許を持っています)や、医院で仕事をしていました。そんな彼女が、去年偶然私たちのホームページに出会いました。

その後「ここで働きたい!」との思いから、自ら行動を起こし就職、現在に至ります。

私たちのメンバーは、皆個々に個性があり、ある特定の分野では抜き出ている人
多数います。その中で経営者感覚を一番そなえているメンバーと言えば、
何と言っても新谷順子です。

彼女は私が興味を持っている、または関係している勉強会、
例えば、歯科医院地域一番実践経営塾No1.デンティストクラブジャパン
CHP研究会LEC成功の9ステップエクスペリエンスマーケティング
ワクワク実践会、など、その全てのセミナーに参加しています。(しかもほとんど自費参加)。

私もビックリするくらいの、行動力プラス実践力です。
しかも美人心優しく気配りも出来ます。(少し褒めすぎですが)
そんな彼女が遂に、私のセミナーにデビューします。
ただ者ではない彼女のポテンシャル、実感して下さい。
資格のないあなたでも、ここまで医院に貢献出来るのだという自信がみなぎります。


このセミナーでは、是非この3人の話、思いを聞いてほしいと思います。
就職にあたり、他の医院ではなくヨリタ歯科クリニックを選んだ
ここだからこそ自分自身を100%出せる自分を認めてくれる
その思いが伝われば嬉しいです。

今回も、あなたの働く歯科医院をもっともっと楽しくしたいと願う、勤務医、衛生士、
アシスタント、受付のあなたに聞いてほしい内容です。

同じ開業医で働くスタッフでもこんなに意識が高く日々生きがい、
やりがいを持って働いている人がいることを、是非知って下さい。

そしてこのDVDをスタッフ全員でご覧になることで、できるだけ多くのスタッフの皆様に、
愛と勇気を与えたいと思っています。

ご興味のある方は今すぐお申込下さい。

※ 内容は自信を持っています。
ただし、映像や音声は私たちヨリタ歯科クリニックのメンバーが撮ったものです。
一部見にくいところや、聞き取りにくい所があります。ご了承お願いします。
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参考資料1 チームメンバーが語るヨリタ歯科クリニック7つの秘密
1. ヨリタ歯科クリニックの魅力
星加裕美
今までの恐い、痛い歯科医院のイメージはなく、子供から大人まで
楽しく気楽に通って頂ける医院です
そして、たくさんの笑顔に出会えます。
また、ヨリタ歯科で働いていると、メンバー1人1人のモチベーションが
自然と高まり、もっとこうしたい!とか、こうなりたい!と思うようになります。
仕事に対する意欲が湧きます。
自己成長が、どんどん出来る場所です。

吹田 猛
・みんなが、笑顔であること
・「ありがとう」の言葉で、あふれている
・「人の温かさ」を、感じることができる
・ここに来たら、元気になれる
・誰かに認めてもらっているという感覚、存在意識

新谷 順子
何と言っても、夢をもって働ける職場である事です!
自分のやりたい事を、実現にできる環境があります。
普通の歯科医院では、考えられません。 
患者様、チームメンバー、業者さん、全ての人々とも希望を共有できます。
2. なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか、
そして働いてみて良かった事、
自分自身の変化
星加裕美
ヨリタ歯科は、日々変化し続けていて、長く勤めていても、全然飽きないし、何よりも、
楽しく働けます。今まで、アルバイトや実習などで、他の歯科医院も何件が見ましたが、
ヨリタ歯科よりも魅力を感じる歯科医院には、出会えませんでした。
働いてみて良かった事は、いろいろな事を学べる、すごく恵まれた環境にあることです。

上間さんや藤原先生、昼休みの勉強会、岩渕さんのセミナー。
また、尊敬できる先輩衛生士など、たくさんの方々から、様々なことを学び、
日々成長できます。

吹田 猛
・ 自分ひとりで頑張るのではなく、チームで動くということ
・ 助け合うということを、学びました。
また、自分自身の変化として
笑顔が増えた
・ どんどん行動に、移せるようになった
前向きになれるようになった
・ 「変化」を楽しむことが、できるようになった
仕事が楽しいと、思えるようになった

新谷 順子
ホームページを見て、こんな素晴らしい歯科医院があるなら働きたい
と思っていましたが、正直半信半疑でした。
しかし、働き始めて分かった事、それはホームページ以上の良さがある
歯科医院という事です。
私はヨリタ歯科クリニックで働いていることに、誇りと自信を
もつことができました。
3. チームメンバーへの思い
星加 裕美
アワクレドにも載っているように“チームメンバーは尊敬できる友人です”
とありますが、
メンバー1人1人のモチベーションが本当に高く、見習う点がたくさんあります。
また、それと同時に自分も負けてられないなという気持ちになり
メンバーそれぞれが、すごく良い形で刺激しあっているなと感じています。
これからもお互いを高めあいつつ、みんなで協力して
より強固なチームワークを、作っていきたいです。

吹田 猛
皆、大切な仲間です。
お互い助け合い、刺激し合うことで伸びることができる。
ひとりひとりが、強烈な個性を持っており、
それをどんどん伸ばしていってもらいたいと、思っています。
生きるエネルギーを、もらっています。

新谷 順子
人生の中で仕事での割合は、家族や恋人と過ごす時間よりも
多くの時間を過ごします。
それが今の、ヨリタ歯科クリニックチームメンバーであって
私は本当に感謝しています。
みんなが共に楽しみ、悲しみあえるいい友人でもあります。
4. 院長への思い
星加裕美
院長は考えた事、思った事などがあるとそれを行動に移すのがとても早く、
しかも期限を決めて必ず行っているので、優柔不断でなかなかすぐに移せない
私にとってはすごく良いお手本です。
また、院長は「ありがとう」という言葉をよく使われます。
ありがとう」という言葉を使うと言った本人も、言われた人も気持ちが良いものです。
これからも私も、「ありがとう」という言葉を毎日たくさん使い続けたいと思います。
「ありがとう」という言葉の重みを、院長から改めて教わりました。

吹田 猛
いつも自分より数倍も大きな視点で見て下さり、成長を見守ってくれている
父親”のような存在。
人一倍笑顔にあふれ「ありがとう」の言葉があり、感謝のある尊敬する人

新谷 順子
何故こんなワクワク楽しい歯科医院ができたのか、それはズバリ院長です!
院長はチームメンバーの魅力を、最大限に引き出しチームメンバーを
主役にさせる天才です。
そんなトップがいる組織は、一般企業でもそうはありません。
こんな院長のもとで働けて良かったと、院長にいつも感謝しています。
5. 患者様への思い
星加 裕美
自分に自信が持てるようになるには、患者様からの影響が一番大きいと思います。
患者様が感謝の言葉をかけてくださった時などは、すごく嬉しいですし、
それが仕事のやりがいへと、つながります。
また来院して下さった患者様に、満足してもらうだけでなく、さらなるQOLの
向上を目指し、健康への坂道を共に歩んでいきたいです。

吹田 猛
歯科に恐怖のある人、歯科医院が嫌いな人には是非来て頂きたい
と思っています。
あきらめる」のではなく「私にもできるかな?」と思ってもらいたい、
そのための“安心”を与えていきたい。
また「歯医者にくる」「歯をみる」という関係から、「楽しい時間をともにする」
歯から人のお付き合い」をしていきたいと、思っています。

新谷 順子
ヨリタ歯科に通って頂いてる患者様は本当に明るく、楽しい方ばかりです。
私達の方が患者様に教えられる事が多くて、来て頂く事に感謝しています。
ヨリタ歯科に通ってから明るくなった、変われたと言って頂ける方も多く、
もっと心地よく楽しい時間を共有していこうと努めています。
6. 仕事に対するやりがい、夢
星加 裕美
日々仕事にやりがいを持って働いています。
そのやりがいは、どこから生まれてくるのかなと考えたときまず多くの患者様が
ヨリタ歯科に来て下さって感謝の言葉をかけてくれること、またヨリタ歯科に
自分が貢献できていると実感できること、自分の存在価値が認められていること、
そして何より衛生士という仕事が大好きなことなのです。
これからも仕事にやりがいを持ち続け、多くの患者様のたくさんの笑顔を見ながら
働いていきたいです。

吹田 猛
今まで漠然と考えていたことがどんどん具体化し、現実化しています。
夢”なんて特にはっきりと、意識したことはこれまでなかったのですが、
ヨリタ歯科にきて、「そういえばこれしたかったかも??」ということを
どんどん見つけ、現実にしていっています。
だから、仕事もとっても楽しい。
まだまだ未知のところがたくさんあり、とても楽しみです

新谷 順子
患者様、院長、チームメンバー、三者が生き生きと輝きながら
働ける職場作りを提供していくことが、私の仕事の指令だと思っています。
また、こういう歯科医院を沢山作り、そこに通う患者様のより多くの笑顔を
見たいです。
7. 将来の理想の自分
星加 裕美
私はいつまでも、衛生士という仕事をしていたいと思います。
ただ働くのではなく、やはり楽しくやりがいを感じながら働きたいです。
子供さんでも大人の方でも、私が担当した患者様たちが
将来ふと人生を振り返った時に、
“そういえば、あの衛生士さん元気にしてるのかな?
と少しでもその人の人生に関われて、思い出してもらえたらいいなと思います。
患者様とそんな深い関係を築けたら、いいなと思います。

吹田 猛
・頭の中だけで「こうなったらいいなぁ」と考えるのではなく
 具体的にしていき現実にしている
・歯科医院をただ「歯を治す空間」ではなく、
 「人と人との出会いを素敵だと思える空間」にし、
 そこでイキイキと働いてる自分がいます。

・また全国にそのような医院を増やすため、歯科に携わる人材の育成を
行っています。
そのため、レベルの高い技術をもった自分がいます。

新谷 順子
ヨリタ歯科クリニックのブランドを、より明確にしていく事と、
そのブランド管理をしていく、人材になります。
今あるヨリタ歯科の価値と創造性を守ってゆくことが、より多くの患者様、
地域の人々のお口だけではなく、健康、よりよい生活を生むことに
つながる事だと思っています。
患者様だけではなく、ヨリタ歯科クリニックで働いているメンバーが
快適に働ける環境づくりにも、努めていきます。
健康でなければ、患者様に幸せになってもらうことはできません。
そのため、自分自身の気持ちにも磨きをかけてゆきます。
さらなる向上心とハングリー精神をもち続け、パワーを身につけ、
期待を超えるものを
周りの人々に与えられる人間になる事を理想として、
実現させてゆこうと思います。

私は、日頃、自分の家族のようにメンバー1人1人に接しています。
馴れ合いではなく、他人行儀でもなく、真剣に、裏表無く話をします。

仕事を通じ、ともに笑い、喜び、悲しみ、お互いを理解し、認め、励ましあい、
そして知り合えたことをともに感謝します
そこには、飾りやお世辞は必要ありません。
 
医院をよくするため、患者様に満足と信頼を与えるため、
お互い本音で付き合います

その結果、メンバー自身も患者様と家族のように接することが出来ます。
言葉で表すことのできない、心と心の触れ合いを大切にしていきます。
参考資料2 ヨリタ歯科クリニック見学者の声
  • すごいと思ったのは、たくさんあったリーフレットです。
    手作りなので、読んでいてもすごく楽しいし、
    スタッフの方のプライベートな事も全て書いてあって、見入ってしまうものがたくさんありました。

  • 先生が受付まで出られて、患者さんに優しく声をかけられている様子は、
    優しさにあふれていて、患者さんも来て良かった、
    また来ようという気持ちを持たれるのではないかと思いました。

  • ヨリタ先生の哲学・医院理念を良く理解し、一つの方向性・ベクトルに沿って、
    ヨリタ歯科のスタッフとして今、どういう行動をとるべきか、良く知っていて、
    実際に自分で考えて行動していました。
    すべては、ヨリタ先生の卓越したリーダーシップ・システム作り(よりキメの細かい)、
    そしてスタッフや患者様への情報発信と全てが連動して機能し、
    患者様の素直な笑顔を次々と創出しているのだろうと納得しました。

  • スタッフの多さにもビックリし、スタッフ・ドクター共に患者様との
    コミュニケーションがよくとれていると感じ、患者様一人に対して、
    何人ものスタッフが声がけをしお話をするというなど、
    本当におもてなしができていると感じました。

  • 本当に「ワクワク楽しい歯科医院」というのがピッタリ当てはまる医院でした。
    スタッフの皆さんも楽しそうで、生き生きと仕事をされているのが印象的でした。

  • 去年、寄田先生のお話を聞いて、ワクワク楽しい歯科医院なんてすごいなぁ!
    私が患者だったら、行ってみたいなと思っていました。
    知ってはいたものの、驚いたのは、スタッフの多さ・受付の多さです。
    チェアーや患者さんの量も多いですが、それに対して、皆てきぱきと動き、
    スムーズに時間が流れていっています。 患者さんとも自然な会話や、
    コミュニケーションが取れてるなと思いました。掲示物・パンフレット等の量も
    はんぱではないですが、どれも惹きつけられるものばかりで、
    手の込み具合、患者さんへの愛情が伝わってきました。
昨年も多くの先生やスタッフの皆様に、お越し頂いて本当に感謝しております。 
見学に来て頂くことが私たちの励みになり、さらなる向上心が生まれました。
私たちは皆様から、本当に多くの学びを得ることが出来ました。

本当に有難うございました。


DVDにご興味をお持ちの方は今すぐお申込下さい。

※ 内容は自信を持っています。

ただし、映像や音声は私たちヨリタ歯科クリニックのメンバーが撮ったものです。
一部見にくいところや、聞き取りにくい所があります。ご了承お願いします。
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