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ワクワク楽しいホットニュース
新たなDVD
発売開始しています
ワクワク楽しい
歯科医院実践経営術、
アドバンスコース

「小冊子・ホームページに
隠された秘密」

小冊子セミナーがバージョンアップして、
最新版として販売開始しました。
2006年10月9日(日)収録。

来院者に夢を与え
そしてファンになって頂くため、
いかに小冊子・ホームページ作製が大切であるか、いつになく、寄田幸司が
熱く語りました。

2006年で最も
評価が高かったセミナー
です。

詳しい内容、お申し込み方法は
コチラから




ワクワク楽しい歯科医院実践経営術、
アドバンスコース

「ワクワク楽しいチーム作り 
〜あなたの愛するチームメンバーが
やりがいを持ち光り輝くために〜」
です。
2006年4月16日(日)収録。

最新セミナーが遂にDVDになりました。

現在医院を経営していく上で一番の悩みは
人材採用・育成ではないでしょうか?
今回のセミナーには、この難題に果敢にも
答えを出そうとしているものです。
あなたの想像をはるかに超えた内容です。
かなりの自信を持っています。



約5時間、もちろん添付資料も、
私たちのオリジナルのものばかりです。

詳しい内容、お申し込み方法は
コチラから


セミナー情報
2008年10月5日(日) in 福岡

「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース 
ワクワク楽しいチームワーク作り」
〜あなたの愛するチームメンバーが
やりがいを持ち光り輝くために〜


→お申し込み方法


こんにちは、ワクワク楽しい歯科医院経営実践会会長、
そして、チームメンバーに夢と希望を与え続けるドリームマスター寄田幸司です。

現在、医院を経営していく上で、一番の悩みは、人材採用・育成ではないでしょうか。
今回ご案内しますセミナーは、この難題に果敢にも答えを出そうというものです。
 
私は過去5年間、ワクワク楽しい歯科医院経営実践会を通して、
延べ8000人を越える方々に、セミナーを行ってきました。
その反響は、私の想像をはるかに超えるものでした。

その中で、参加者がいつもビックリされたこと。
それは、驚異的な売上増でも、急激なレセプト枚数、患者数の増加でもありません。

実は、私たちチームメンバー1人1人の笑顔と意識の高さ。

「ヨリタ歯科クリニックの一番の自慢は何ですか」という質問があれば、
私は躊躇無く答える事が出来ます。

「ハイ、私の自慢は、愛するチームメンバー達です」と。

私のセミナー参加者達は、終了後ほぼ全員が疑問を抱きます。


こんなに多くのメンバーがいるのに、本当に仲がいいのだろうか?
・ メンバー全員が、本当に同じ志を持ち、楽しく働いているのだろうか?

ホームページをご覧になった方も、よく似た疑問をお持ちになります。

・ ここに書かれていることは本当なのか?
・ こんな医院が本当に存在するのか?
自ら進んで実行しているハズがない。やらされているのだ!

など。そして、その中の一部の人は、行動を起こします
すなわち、この目で確かめてみたいと。

実は、2007年の1年間、わざわざ仕事を休んで、もしくは、休診日を利用して
当院を見学に訪れた医院の数は、ナント108医院

もちろん、先生一人で訪れるのは稀です。平均3、4名で来院されました。
そして、もし賢明なあなたが私たちの当院を訪れたとしたなら、
自動ドアを開けたその瞬間実感することでしょう。

「ここの医院はスゴイ!」
「何かが違う」
と。

繰り返します。
待合室に患者様が溢れているから、スゴイのではありません。
お迎えするメンバーの数が多いから、スゴイのではありません。
まして、予約が先まで入っているから、スゴイのではありません。

これらは第一印象の7秒間で、わかるはずがありません。

そうです。診療時間外でも、スグに実感すること。
その答えは、その時たまたま見学者であるあなたをお出迎えした
メンバーの笑顔とその応対です。

決して、マニュアル通りに応対しているからではありません。
接遇に優れた、カリスマ受付がいるからではありません。
メンバー1人1人が、心からの応対をしているからです。

見学者アンケートをご覧下さい。
これは、当院を訪れた見学者全員に書いて頂いているものです。
お帰りの際に、フロントにてお渡しし、FAXにて解答して頂いています。

回収率は、ほぼ100%
その、ほんの一部を紹介します。
ご興味のあるあなたは、後程お読み下さい。

ほんの6年前までは、ドクターは私1人、スタッフも3〜4名
今は、勤務ドクター6名、非常勤ドクター4名、衛生士10名、健康プロモーター3名、
スマイルクリエーター4名、感動クリエーター4名
です。

しかも全員意識が高く、仕事を通じ自己成長を続けています
自らセミナーに参加します。もちろん有給を使って
そして毎日多くの患者様が来院するにも関わらず、イベントも継続して開催します。
一体何故、こんなことが起こるのでしょうか。

これらの疑問に、全て(?)お答えするセミナーです。
このセミナーに参加されたあなたは、
「ヨリタ歯科クリニックの本質がわかった」
「これなら私たちでも出来る」と、実感するでしょう。
ここまで公開するのか、という内容です。
 
そして今回も、私一人でお話するのではありません。
メンバー2人の生の声を聞いてください。



このセミナーで得られる5つのメリット

意識の高いメンバーが集まる、採用の仕組みが理解できます。
 (意識の高いメンバーに、是非あなたの医院を選んで頂きましょう。)
意識の高いメンバーのモチベーションがどんどん上がります。
 
(モチベーションの低いスタッフを高めるのは、かなり大変です。
  私には出来ません

  し
かし、高いモチベーションを下げさせないことは、 それ程難しくありません。)
メンバーの、目の輝きが変わります。
 (仕事を通じ、やりがい、生きがいが生まれます。)
あなたの医院が、短期間で患者様の集まる医院に生まれ変わります。
 (メンバーに愛される医院が出来れば、それは患者様に愛される医院です。)
何といっても、あなたの一番の悩みが解消されます。
 (今の私のように仕事が楽しくてしょうがなくなります。
  何故もっと早く、このセミナーを受けなかったのか、後悔するかも。)

おまけ  笑顔の私に出会えます。
(これにこりずに何度も会って下さいね)

こんな感じです⇒   



ここがポイント!強固なチームワークを生む非常識な7つの法則

ここでセミナーの内容を、ほんの少しだけお話します。
実は、強固なチームワークを作るには
以下の非常識な7つの法則があることに気づきました。

そしてこの2年間、検証実行してみました。
その結果、短期間で今のヨリタ歯科クリニックに、生まれ変わることが出来ました。

その非常識な7つの法則とは、

ポイント1 非常識な人材採用法則

法則 
「私たちが人を選ぶのではない、私たちを選んでもらいます。」

それでは、私たちの何を選んでもらうのか。そのために必要なことは。
「ヨリタ歯科クリニックに勤務したい!」と強く願う人に巡り合うための、
あなたの想像をはるかに超えた、非常識な人材採用の手法を公開します。

ポイント2 非常識な採用面接

法則
「応募者を、患者様としてもてなす」
「院長は、面接をしてはいけない」


私は面接をしません。何をかくそう私には人を見る目がないからです。
初公開!ヨリタ歯科クリニック的採用面接手法
私たちはこの手法で、同じ思い、考えを持つメンバーと出会った。

ポイント3 メンバーのやりがいを生む
       ねぎらいや感謝の気持ちを伝える愛情表現法則
 

法則
「愛情は、言葉では伝えられない」

私は口ベタです。自分の思いの3分の1も伝えることが出来ません。
そのため、こんな形で私の思いをメンバーに伝えています。

ポイント4 医院の文化を作る

法則
「業務マニュアルをつくるのではない。医院の文化を作り、育む」

決してマニュアルではありません。文化は形に見えるものではないからです。
そうです。文化はメンバー全員で作り、育むもの
そして、伝えていくもの。
文化を作り育む手法とは。

ポイント5 非常識なモチベーションアップ実践例

法則
「モチベーションをあげるのは大変。下げない工夫をする。」

・ チームメンバー全員での共通の体験
・ チームメンバー全員での共通の思い、考え
これが最も大切。その実践例を具体的にお話します。

ポイント6 非常識な院内ミーティング

法則
「院長はミーティングで発言しない。ただ温かく見守るのみ」

基本的に私は、全体ミーティングには参加しません。あとで報告を受けるだけ。
私ではなくメンバー全員で決めたことだから、守れ、実現出来るのです。
私が一方的に指示を出し、得られた結果は・・・。
ヨリタ歯科流ミーティング活性ノウハウを、詳しくお教えします。


ポイント7  組織を自動操縦する方法
       短期間に複数のプロジェクトを立ち上げ、全てにおいて結果を出す法則

法則
「短期間で事業を立ち上げ、成功させるノウハウは、ある昔話の中に答えがある」

私は岡山での6年間でこの方法をマスター(?)しました。
答えは、ある昔話の中にありました。
もちろん、あなたもよくご存知のあの昔話です。

その中には、事業を立ち上げ成功させるノウハウがかくされていたのです。
私はこの方法論を使い、人材を見極め、適材適所に配置しました。
その人に合った、役割さえ与えれば、人は必ず伸びます

今まで、決して話したことのない人材・採用・育成に関わるトップシークレット(?)
を完全公開
します。今回のセミナーは本気です。


添付資料
1. 小冊子「2008 春の学びスペシャル 〜成長し続ける組織作り〜 (一部抜粋)
2. 小冊子「マナーズ研修を振り返って」(一部抜粋)
3. メンバー募集要項(専門学校への送付資料編)
4. ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック マル秘採用面接筆記試験資料
5. 愛するチームメンバーへのメッセージ?1
〜あなたに出会えて良かった〜
6. 愛するチームメンバーへのメッセージ?2
〜更なる強固なチームワークのために〜
7. アワクレド(チームメンバーの信条)
8. スマイルクリエーター(受付)マニュアル (一部抜粋)
9. スタッフ診療マニュアル (一部抜粋)
10. みんなで守ろうヨリタ歯科ルール (一部抜粋)



講演内容
  強固なチームワークを生む、非常識な7つの法則(前半) 寄田 幸司  
   価値ある仕事、価値ある私 星加 裕美
   人が育つ土壌作り 新谷 順子
   たしかなこと  〜どんな時もそばにいるから〜 寄田 幸司
演者/    院長(ドリームマスター)               寄田 幸司
                  衛生士                     星加 裕美
             スマイルクリエーター・感動クリエーター     新谷 順子


参加費も、今までの人材の採用、育成に関わる費用や労力を考えれば、破格です。

繰り返します。今まで聞いたこともないセミナーです。
ヨリタ歯科クリニックの本質にせまる(?)セミナーです。
そして、あなたの今までのスタッフに対する悩みや問題を、
クリアに出来る可能性が高いセミナーです
今後このセミナーを、開催するかどうかは未定です。


ここで、講師の星加裕美に代わります。

歯科衛生士の星加裕美と申します。
私は、明るい雰囲気の活気ある職場で、毎日やりがいをもって
仕事をしています。

私は歯科衛生士になるまで、かなりの回り道をしました。
回り道をしてまでも、歯科衛生士になろうと決心させた魅力が、
ヨリタ歯科クリニックにはありました。

そんなヨリタ歯科クリニックの魅力、つまり衛生士としての充実感を味わえる仕事、
職場、仲間についてお話させて頂きたいと思います。

やりがいのある仕事に巡りあいたいと思われている皆様に、
是非聞いて頂きたいセミナーです。

そして、講師の新谷順子です。
スマイルクリエーター・感動クリエーターの新谷 順子です。

私は、ドクターでも衛生士でもありません。
しかし院長とメンバーと一緒に、毎日楽しく、忙しく仕事をしています。

担当の患者様がいなくても、免許がなくても、患者様に心から喜んで頂くため、
歯科医院で出来る私たちにしかできない仕事が、山ほどあるのにお気づきでしょうか?
私たちスタッフによって、素晴らしい医院を作り上げる事が出来る事を・・・。

スタッフが一人一人輝く、患者様と笑顔が生まれる歯科医院の裏側
包み隠さずお話させて頂きたいと思います。

やりがいのある仕事がしたい、自分を磨きたいと思っているスタッフの皆様、
その環境作りの使命である院長先生に、ぜひ聞いて頂きたいセミナーです。

2人のコメント、あなたにはどのように伝わったでしょうか。

星加裕美は、何をかくそう私が面接時、不採用の通知を郵送で送ったことがあります。
しかし、欠員が出たため、たまたま履歴書のコピーを取っていた彼女に電話をし、
彼女の心の広さ、優しさから、当院に来て頂くことになりました。

彼女は、4年制大学を出ています。その後、当院で1年半歯科アシスタントに勤務後、
衛生士学校に行きました。
その時は「他院を見たいので、ここには帰ってくる気はありません」と言い残して。
 
しかし彼女は、2年後当院に帰ってくれました
「何軒かの歯科医院に実習に行きましたが、ここ以上に私を必要としている医院、
私を理解してくれる医院はなかった」
とのコメントと共に。
仕事に悩んでいるスタッフのあなたは勇気付けられると思います。
この5年間の彼女の成長ぶりを見て下さい。

新谷順子は、主に受付業務を中心にしていますが、時には、カウンセラーや
アシスタントまでこなす、スーパーキャリアウーマンです。

彼女は以前、企業秘書や、医院で仕事をしていました。
そんな彼女が、去年偶然私たちのホームページに出会いました。

その後「ここで働きたい!」との思いから、自ら行動を起こし就職、現在に至ります。

私たちのメンバーは、皆個々に個性があり、ある特定の分野では抜き出ている人が
多数います。その中で経営者感覚を一番そなえているメンバーと言えば、
何と言っても新谷順子です。

彼女は私が興味を持っている、または関係している勉強会、
例えば、歯科医院地域一番実践経営塾、No1.デンティストクラブジャパン、
CHP研究会、LEC、成功の9ステップ、エクスペリエンスマーケティング、
ワクワク実践会
、など、その全てのセミナーに参加しています。(しかもほとんど自費参加)。

私もビックリするくらいの、行動力プラス実践力です。
しかも美人で心優しく、気配りも出来ます。(少し褒めすぎですが)
ただ者ではない彼女のポテンシャル、実感して下さい。
資格のないあなたでも、ここまで医院に貢献出来るのだという自信がみなぎります。


このセミナーでは、是非この2人の話、思いを聞いてほしいと思います。
就職にあたり、他の医院ではなくヨリタ歯科クリニックを選んだ
ここだからこそ自分自身を100%出せる、自分を認めてくれる
その思いが伝われば嬉しいです。

今回も、あなたの働く歯科医院をもっともっと楽しくしたいと願う、
勤務医、衛生士、アシスタント、受付のあなたに聞いてほしい内容です。

同じ開業医で働くスタッフでもこんなに意識が高く、日々生きがい
やりがいを持って働いている人がいることを、是非知って下さい。

そして参加されたスタッフのあなたに夢と希望、愛と勇気を与えたいと思っています。

今回のセミナーは本気です。今までのセミナーとは、レベルが違います
また、以前のようにセミナー案内の告知後、短期間で満席になる可能性があります。

ご興味のある方は、今すぐお申し込み下さい

                     


セミナー概要
日 時 2008年10月05日(日)   
時 間 13:00〜17:00
場 所 アクロス福岡 国際会議場
定 員 100名
締 切 定員になり次第
参加費 ドクター:30,000円、 デンタルスタッフ:15,000円
主 催 A&P税理士法人・筑後デンタル
共 催 (有)ワクワク楽しい歯科医院実践会 事務局:078−596−2277 
申し込み
方法
お申し込みコチラ


参考資料1 チームメンバーが語るヨリタ歯科クリニック7つの秘密

?ヨリタ歯科クリニックの魅力


星加裕美
今までの恐い、痛い歯科医院のイメージはなく、子供から大人まで
楽しく気楽に通って頂ける医院
です。
そして、たくさんの笑顔に出会えます。
また、ヨリタ歯科で働いていると、メンバー1人1人のモチベーションが
自然と高まり、もっとこうしたい!とか、こうなりたい!と思うようになります。
仕事に対する意欲が湧きます。
自己成長が、どんどん出来る場所です。

新谷 順子
何と言っても、夢をもって働ける職場である事です!
自分のやりたい事を、実現にできる環境があります。
普通の歯科医院では、考えられません。 
患者様、チームメンバー、業者さん、全ての人々とも希望を共有できます。


?なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか、そして働いてみて良かった事、
自分自身の変化


星加裕美
ヨリタ歯科は、日々変化し続けていて、長く勤めていても、全然飽きないし、何よりも、
楽しく働けます。今まで、アルバイトや実習などで、他の歯科医院も何件が見ましたが、
ヨリタ歯科よりも魅力を感じる歯科医院には、出会えませんでした。
働いてみて良かった事は、いろいろな事を学べる、すごく恵まれた環境にあることです。

上間さんや藤原先生、昼休みの勉強会、岩渕さんのセミナー。
また、尊敬できる先輩衛生士など、たくさんの方々から、様々なことを学び、
日々成長できます。

新谷 順子
ホームページを見て、こんな素晴らしい歯科医院があるなら働きたい
と思っていましたが、正直半信半疑でした。
しかし、働き始めて分かった事、それはホームページ以上の良さがある
歯科医院という事です。
私はヨリタ歯科クリニックで働いていることに、誇りと自信を
もつ
ことができました。


? チームメンバーへの思い

星加 裕美
アワクレドにも載っているように“チームメンバーは尊敬できる友人です”
とありますが、
メンバー1人1人のモチベーションが本当に高く、見習う点がたくさんあります。
また、それと同時に自分も負けてられないなという気持ちになり
メンバーそれぞれが、すごく良い形で刺激しあっているなと感じています。
これからもお互いを高めあいつつ、みんなで協力して
より強固なチームワークを、作っていきたい
です。

新谷 順子
人生の中で仕事での割合は、家族や恋人と過ごす時間よりも
多くの時間
を過ごします。
それが今の、ヨリタ歯科クリニックチームメンバーであって
私は本当に感謝しています。
みんなが共に楽しみ、悲しみあえるいい友人でもあります。


? 院長への思い

星加裕美
院長は考えた事、思った事などがあるとそれを行動に移すのがとても早く、
しかも期限を決めて必ず行っている
ので、優柔不断でなかなかすぐに移せない
私にとってはすごく良いお手本です。
また、院長は「ありがとう」という言葉をよく使われます。
「ありがとう」という言葉を使うと言った本人も、言われた人も気持ちが良いものです。
これからも私も、「ありがとう」という言葉を毎日たくさん使い続けたいと思います。
「ありがとう」という言葉の重みを、院長から改めて教わりました。

新谷 順子
何故こんなワクワク楽しい歯科医院ができたのか、それはズバリ院長です!
院長はチームメンバーの魅力を、最大限に引き出しチームメンバーを
主役にさせる天才です。
そんなトップがいる組織は、一般企業でもそうはありません。
こんな院長のもとで働けて良かったと、院長にいつも感謝しています。


? 患者様への思い

星加 裕美
自分に自信が持てるようになるには、患者様からの影響が一番大きいと思います。
患者様が感謝の言葉をかけてくださった時などは、すごく嬉しいですし、
それが仕事のやりがいへと、つながります。
また来院して下さった患者様に、満足してもらうだけでなく、さらなるQOLの
向上を目指し、健康への坂道を共に歩んでいきたいです。

新谷 順子
ヨリタ歯科に通って頂いてる患者様は本当に明るく、楽しい方ばかりです。
私達の方が患者様に教えられる事が多くて、来て頂く事に感謝しています。
ヨリタ歯科に通ってから明るくなった、変われたと言って頂ける方も多く、
もっと心地よく楽しい時間を共有していこうと努めています


? 仕事に対するやりがい、夢

星加 裕美
日々仕事にやりがいを持って働いています。
そのやりがいは、どこから生まれてくるのかなと考えたときまず多くの患者様が
ヨリタ歯科に来て下さって感謝の言葉をかけてくれること、またヨリタ歯科に
自分が貢献できていると実感できること、自分の存在価値が認められていること、
そして何より衛生士という仕事が大好きなことなのです。
これからも仕事にやりがいを持ち続け、多くの患者様のたくさんの笑顔を見ながら
働いていきたいです。

新谷 順子
患者様、院長、チームメンバー、三者が生き生きと輝きながら
働ける職場作りを提供していくこと
が、私の仕事の指令だと思っています。
また、こういう歯科医院を沢山作り、そこに通う患者様のより多くの笑顔を
見たいです。


? 将来の理想の自分

星加 裕美
私はいつまでも、衛生士という仕事をしていたいと思います。
ただ働くのではなく、やはり楽しくやりがいを感じながら働きたいです。

子供さんでも大人の方でも、私が担当した患者様たちが将来ふと人生を振り返った時に、
そういえば、あの衛生士さん元気にしてるのかな?”と少しでもその人の人生
関われて、思い出してもらえたらいいなと思います。
患者様とそんな深い関係を築けたら、いいなと思います。

新谷 順子
ヨリタ歯科クリニックのブランドを、より明確にしていく事と、
そのブランド管理をしていく人材でありたいです。
今あるヨリタ歯科の価値と創造性を守っていくことが、より多くの患者様、
地域の人々のお口だけではなく、健康、よりよい生活を生むことに
つながる事だと思っています。

患者様だけではなく、ヨリタ歯科クリニックで働いているメンバーが
快適に働ける環境づくりにも、努めていきます。
健康でなければ、患者様に幸せになってもらうことはできません。
そのため、自分自身の気持ちにも磨きをかけてゆきます。

さらなる向上心とハングリー精神をもち続け、パワーを身につけ、期待を超えるもの
周りの人々に与えられる人間になる事を理想として、実現させてゆこうと思います。


私は、日頃、自分の家族のようにメンバー1人1人に接しています。
馴れ合いではなく、他人行儀でもなく、真剣に、裏表無く話をします。

仕事を通じ、ともに笑い、喜び、悲しみ、お互いを理解し、認め、励ましあい、
そして知り合えたことをともに感謝します。

そこには、飾りやお世辞は必要ありません。
 
医院をよくするため、患者様に満足と信頼を与えるため、
お互い本音で付き合います。

その結果、メンバー自身も患者様と家族のように接することが出来ます。
言葉で表すことのできない、心と心の触れ合いを大切にしていきます。




参考資料2 ヨリタ歯科クリニック見学者の声

すごいと思ったのは、たくさんあったリーフレットです。
手作りなので、読んでいてもすごく楽しいし、スタッフの方のプライベートな事も
全て書いてあって、見入ってしまうものがたくさんありました。
先生が受付まで出られて、患者さんに優しく声をかけられている様子は、
優しさにあふれていて、患者さんも来て良かった
、また来ようという気持ちを持たれるのではないかと思いました。
ヨリタ先生の哲学・医院理念を良く理解し、一つの方向性・ベクトルに沿って、
ヨリタ歯科のスタッフとして今、どういう行動をとるべきか、良く知っていて、
実際に自分で考えて行動していました。
すべては、ヨリタ先生の卓越したリーダーシップ・システム作り(よりキメの細かい)、
そしてスタッフや患者様への情報発信と全てが連動して機能し、
患者様の素直な笑顔を次々と創出しているのだろうと納得しました。
スタッフの多さにもビックリし、スタッフ・ドクター共に
患者様とのコミュニケーションがよくとれていると感じ
患者様一人に対して、何人ものスタッフが声がけをする話など、
本当におもてなしができていると感じました。
本当に「ワクワク楽しい歯科医院」というのがピッタリ当てはまる医院でした。
スタッフの皆さんも楽しそうで、生き生きと仕事をされているのが印象的でした。
去年、寄田先生のお話を聞いて、ワクワク楽しい歯科医院なんてすごいなぁ!
私が患者だったら、行ってみたいなと思っていました。
知ってはいたものの、驚いたのは、スタッフの多さ・受付の多さです。
チェアーや患者さんの量も多いですが、それに対して、皆てきぱきと動き、
スムーズに時間が流れていっています。
患者さんとも自然な会話や、コミュニケーションが取れてるなと思いました。
掲示物・パンフレット等の量もはんぱではないですが、
どれも惹きつけられるものばかりで、手の込み具合、患者さんへの愛情が
伝わってきました。

昨年も多くの先生やスタッフの皆様に、お越し頂いて本当に感謝しております。 
見学に来て頂くことが私たちの励みになり、さらなる向上心が生まれました。
私たちは皆様から、本当に多くの学びを得ることが出来ました。
本当に有難うございました。

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